新しい案件が割り当てられるとメールが届きます。
サーバーからプロジェクトをチェックアウトし、設定などを確認します。
サーバー上のプロジェクトを「オンラインプロジェクト」、チェックアウトしたプロジェクトを「ローカルプロジェクト」と呼びます。
1. プロジェクトのチェックアウト
1) memoQを起動し、[memoQサーバーからのプロジェクトをチェックアウト]をクリックします。
2) memoQサーバーアドレスに「honyakuctr.memoqworld.com」と入力し、チェックをクリックします。ログイン情報の入力を求められた場合は入力してください。サーバーへ接続されると下部に担当のプロジェクトが表示されます。
3) プロジェクト名をクリックし、[プロジェクトをチェックアウト]をクリックします。
この画面に表示されている期限はプロジェクト全体の期限です。担当文書の期限ではないので注意してください。
2. 期限と言語設定の確認
チェックアウトが完了するとプロジェクトが表示されます。
1) 文書数や、文書に設定されている期限を確認します。
2) 任意の文書を選択して[詳細]をクリックし、「ターゲット言語」を確認します。
もし言語に誤りがあった場合は、プロジェクト管理者へ連絡してください。
3. 同期設定
チェックアウトしたプロジェクトとサーバー上のプロジェクトの状態が同じになるよう設定します。
1) [文書]タブの[同期動作]をクリックし、「サーバー上への自動保存」にチェックが付いていることを確認します。チェックが付いていないときはクリックしてチェックを付けます。
4. 参考資料の確認(ライブ文書)
元原稿や参考資料が保存されている場合は、[ライブ文書]からオンライン時に確認できます。
1) [ライブ文書]を開き、下枠内のライブ文書を一つずつダブルクリックして開きます。
複数のライブ文書の一括操作はできません。
2) オフライン時にもライブ文書を確認したい場合は、開いたライブ文書を任意の場所に名前を付けて保存します。